大協組 環境建設事業部ブログトップ

大SD(だいえすでー)

こんにちは!

現在王子製紙株式会社米子工場は「大SD」(「だいえすでぃ」じゃないですよ「だいえすでー」昭和初期生まれの方は自然に読めばそうなります)で、確認したことはないんですが、多分、「大シャットダウン」という意味だと思います。つまり工場がシャットダウンして、この時期にここぞとばかりにこの時しかできない大修繕工事に入るのです。弊部で工事担当するのはわたしSとFさんです。(お手伝いNさんが来てます)

普段工場構内、特に建屋の中はすさまじい轟音と、熱気、いい香りにつつまれていますが、この時期ばかりはとても静かで、建築工事がはかどります。職人さんとの会話も穏やかになり、現場も和やかに進んでいきます。

な、わけありません!操業開始まで、あと何日!何時間!商社担当と職人さんのお尻をたたきながら、昼も夜も休みもなく、この時期は働きます。何十箇所も現場があるので、頭が混乱します。イライラもします(笑)。時間がないからと言って手抜きは許されません。そうしているうちに操業現場から、追加工事のお願いがどんどん入ります。気が弱くて断りきれない私たちは対応しちゃいます。工事を行うにあたっては、様々な申請作業がつきまといます。毎日です!安全の為です!面倒臭がってはいけません!家に帰ったら、懐かしい言葉で言うと「バタンキュー」です。この25日間ほどの間にSとFはとてつもなく疲れ果て、GWに突入するのです。

とはいうものの、これほどやりがいのある仕事はありません。ほんの1ケ月ほどで、詳しくは話せませんが、驚くような内容の工事を凄まじい量こなさないといけないのですから。これも私たちが培った技術でもあると思っています。(外部業者さんが、ぽっと来てぱっとできるもでは到底ありません!)ちなみに大SDは年2回あります。

仕事をいただけること、忙しくさせていただいていることはとてもとてもありがたいことで、王子製紙様他関係会社様、そして忘れてはならない協力会社様にはいつも感謝感謝でございます。これからも骨身を削って頑張りますので、よろしく願いいたします。

「S」