大協組建築部 STAFF BLOG

楽しんで来ました(^^)

 

こんにちは建築部 遠藤です。

先週の土曜日からゴールデンウィークに突入しました。

最高だと5/1と5/2を休んで9連休っていう人もおられるみたいです。

私は一応カレンダー通りに休みを頂こうかと思っています。

さて今日はGWの前半の4/29と4/30日で石見銀山と温泉津温泉と

浜田市のしまね海洋館AQASに行って来たのでちょっと紹介します。

近場の世界遺産なのに石見銀山に行った事が無かったので

行って見ることにしました。

石見銀山が世界遺産になって10年が経過していましたが予想以上に

沢山の観光客が来ていました。

まずは滞在時間に合わせて何種類かのコースがありました。

①歩いて坑道(間歩)に行くコース(所要時間90分)

②レンタルサイクルで行くコース(所要時間30分)

③ベロタクシーで行くコース(所要時間30分)

ベロタクシーとは人力車の自転車版みたいな感じです。

せっかくなんで①にガイドさん付きのコースで行く事にしました。


 
途中に景観を損ねないように配慮した自販機がありました。
観光用に横幅を大きくしているらしいです。

意外と広いなぁ~と思っていたら竪はそのままの高さですが、横幅は観光用に

広げたらしいです(^^;)

後方に立て札が2~3見えますがこれも入れませんが間歩だそうです。



銀山近くの大森地区は古い町並みが残っています。
ここにも景観を損なわないようにポストが木製で(^^)

泊まりは温泉津温泉にしました。

銀山から採掘した銀を温泉津港から瀬戸内海を通り大阪に運んでいたそうです。

この温泉津港も世界遺産に含まれているみたいですが、温泉津温泉も歴史は古く

情緒溢れる町並みでした。



とってもレトロな散髪屋さんがあり

ちょうちんになにやら・・・

とても惹かれましたが、ちょうちんもナウな髪型も似合わなそうなんでやめました(^^;)

この続きはいずれまた。。。

以上、建築部 遠藤でした(^^)/