建築部 藤井です。
先般、投稿した県立米子白鳳高等学校教室棟耐震改修工事(建築)も今週、県の検査が終わり、来週引渡しを迎えます。
県の検査員の方も好評価の出来栄えでとても良かったです!
さて、終わる現場があれば始まる現場があり・・・。
先週から溝口中学校プール改修工事がスタートしました。
実はこの溝口中学校は私の母校!
昨年から今年の初めごろにかけて工事を行った溝口小学校体育館改築工事に次いで2年連続で母校の工事ができることに喜びを感じています。
このプール、昭和48年竣工ということで築40年!
あちこち痛みが激しく今回全面的に改修されることになったようです。
学校のプールでは珍しい50m×7コースの日本水泳連盟公認プールということで表彰式もできるように掲揚台もあります。
現在県下の中学校では唯一、西部地区の高校を含めた学校でも使用しているプールで唯一の50mプールなのですが、今回の工事で25mプールに姿を変えることになりました。
まあ簡単に言うと、現在の50mプールの一部を壊して部室棟を作り、残った現在のコンクリート製のプールの中にプラスチック製の25mプールを作る、さらに周りの更衣室、機械室などの大規模改修といった工事です。
で、工事着手前のプールの状況はこんな感じです。
工事に先立ちグランドに敷鉄板を敷いたり、仮囲いを組立ててから工事を行いました。
今週から解体工事に入りました。
解体後、順次部室棟やプールの基礎工事に入っていきます。
学校構内での作業になりますので、今後とも安全には充分に気を付けて工事を進めたいと思います。