大協組建築部 STAFF BLOG

現場にドローン登場

年も明け、1月も半ばだというのに、昨年の12月から雪がちらちらすれども

1回も積もらず・・・

人間とはわがままのなもんで、積もれば積もったで現場が進まなかったり、

雪かきに追われて、降る雪を恨むのですが、これだけふらないと「雪が積もらないと、

困られる人もたくさんいるんだろうなあ」 とちょっぴり雪恋しい感じです。

さて、先月報告した通り、余子団地の現場は昨年の12月11日に無事引き渡しも

終わったのですが、県に提出する完成図書の中に「完成写真」というのがあります。

この度の工事が木造住宅 7棟の工事でおまけに工事範囲が全14棟(1工区・2工区合わせて)

の外側ばかりの施工で、建物が点在しております。

完成写真の外観も通常の撮り方では、何枚も撮らないと工事全部が入りません。

そこで登場したのがわが社の「ドローン」での全景写真撮りです。

ぎりぎり規制前での撮影、

環境事業部の山浦部長にお願いして、お忙しい中飛ばしてもらいました。

まずは完成写真には使いませんでしたが、真上から全14棟の全景

高さ15m以上上がった所での撮影です。

今度は完成写真に使わせていただきました写真で、年末の12月30日に工事完成広告

として日本海新聞に掲載させていただいた写真です。

「ドローン」のおかげでこんな全棟が入った写真が撮れました。

もちろん「山浦部長」のおかげです。

プラント仕事のお忙しい中、最後に写真の調整までしていただき

大変ありがとうございました。

無事、工事書類の中に入っております。

さあ どうも来週は米子・境港市内も雪景色になりそうな予報です。

寒さにも負けず、腰痛・50肩?の痛みに負けず、頑張りたいと思います。

建築部  浜田でした。