大協組 環境建設事業部ブログトップ

令和の目標

こんにちは、化学分析室の中務です。

前回、令和での目標を考えることを言ったんですけど、結局ギリギリまで思いつかなかったです:( ˙꒳˙;):

本当は前回発表しようとおもったんですけど、平成最後の投稿で質問に回答することを宣言したので、そこはしっかり守っていきたいなと。

 

それで令和の目標は、マイペースに生きていく!!

 

これは初心に返って、昔からの座右の銘である「継続は力なり」をベースに、令和ではそれに加えて、ホメオスタシス(ホメスタ)の考えを踏襲し、マイペースに人生を楽しんだり、経験と知識を吸収(経験知を大事に)したりするという意味です。

 

ホメスタ(恒常性)とは、体の内部環境を維持する働き・機構(体温調節のために汗をかくなど)をいいます。

 

続けるためには、嫌々にまでなってしないことが大切だとおもいます。

 

何かのためにとか、(資格を)このときまでには取っておきたいとか、そういった目先の目的やルールに縛られてやるのではなく)、

たとえば、仕方なしに取るという気持ちではやりたくないので。

 

自分の本当に好きなこと(興味のあること)を、好きなタイミングで刷り込んでいくのが大事かなと。

 

また、これまでの学生生活よりこれからの人生の方がずっと長いとおもうと、自由で気楽にできるゲーム感覚ぐらいでやった方が絶対良いとおもうので。

 

この目標は物理的な意味も含めていて…

 

これまで以上になんとかなるだろうとおもうようにしようと考えてて、ダラダラ過ごそうが、頑張っただろうが容赦なく寝ます!!笑

生活サイクルの乱れがストレスの最大の要因となるので。

 

ただ、なるべく一日一日を無駄にしないように、その辺りは意識して何かを一つ一つゆっくりと吸収していきたい( * ॑˘ ॑* )

結局、楽と苦のバランスが生活の充実なんだよな( ¯꒳¯)

 

要約すると、努力はするけど無理はしない(=体に正直に行動する)。マイペースには過ごす(体に正直に行動する)けど、努力(最低限の負荷はかけて維持向上)はするです。

 

ゼロとそうじゃないのとでは一番大きなちがいだとおもうので、そういうことはこれから意識していきたい!!

 

次回はご無沙汰、PowerPointのテクを紹介する予定です。

サボっているわけではないですよ:( ˙꒳˙;):えっ!?

 

最後にそういえば最近「キム・キャン」でもらったお気に入りのやつ!!

キムワイプ・フリクション(キムフリ)

理系ならみんな恋する、大好きキムワイプ♡。絶対テンション上がるはず。笑

最後の2文にはほんまに共感。感動した。今後ともぜひよろしくお願いいたします。笑

 

5.「好きな色は?(上編)【仮称】」/2019年9月6日(金)投稿予定

 

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /

過去の投稿 /2019年5月17日(金)

4. 「次回は令和の目標を発表します。

https://daikyou-g.co.jp/news/ar/次回は令和の目標を発表します%E3%80%82